残暑お見舞い申し上げます

こんばんは、
おおばじょうしょうです。

東京では昨日の夕方
ものすごい雨が降りました!
八王子から町田に帰ろうと
18時08分の横浜線に乗りましたが
一本前の電車も発車できず、

10分位遅れて発車したあとも
駅につくたびにドアの外はスコールで
無傷で帰れる気がしません。

駅前のスーパーで
少し小やみになるまで雨宿り、

カバンの中のパソコン類も
すべてレジ袋で防水対策して
いざ駐輪場に向かったのでしたが、

その直前の高架の下が
雨季のガンジス川状態になっており
回れ右をする人と
意を決して突入する人と
ため息だけは共通してました。

目の前に見えている駐輪場は
このガンジス川を渡らない限り
果てしない回り道です。

でも、突入する人は
恐らく知らないのでしょうが、
あの水の正体は
マンホールから逆流した下水です!

利益衡量(りえきこうりょう)を
考えあぐねていたところ、
隣りにいた犬の散歩中の男性が一言

「流れが変わったね、
3分待ってれば水は引くよ」

パット見は相変わらず
雨季のガンジス川なのですが、
言われて目を凝らしてみたところ
確かに水が引き始めてる!

まさに3分後
嘘のように水の引いたガンジスを
無傷で渡りきった後

振り返ると犬の散歩中の男性は
どこにも見当たりませんでしたとさ。
めでたしめでたし