ちょっと前まで夏だったのに

あっという間に
とうとう大晦日となりました。
仕事場の川崎でも
昼前に雪がちらついて、、、

そう、まだ仕事してます(ーー;

とは言っても
今日の現場であるK市立高校も
(バレバレですね)
さすがに今日は誰もおらず、
やけにだだっ広く感じる校舎で
たった一人留守番です。

警備巡回は
朝と晩に来る警備員にまかせて、
私は設備面の不具合さえなければ
とくにやることはありません。

で、SNSなど巡回してみると
さすがに年末年始の挨拶ばかりの中、
ついでに目立つ言葉が

「これからも自分らしく」

一見ポジティブに見えて
実に不自由でもったいない考え方です。

 

というのも
たとえばわかりやすいところで、

もの凄く一生懸命やってるのに
むくわれないと言うか、
いつだって、どこにいたって
損な役回りの人っているでしょう?

その人は”これからも自分らしく”
損な役回りを続けるべきでしょうか?

ある程度の人数が集まれば
必ず”役割”というものが出てきて
たとえば、おどけてみせる人ばかりが
集まっている団体などありません。

彼が引っ越しかなにかででいなくなると
今まで目立たなかったあの人が
いつの間にかおどけ役の座を射止めます。
(大抵つまらないのは何故でしょう?)

 

なにが言いたいかといえば
自分で思っている自分のキャラクターと別に
いろんな役にまわってみることで
新しい(本当の?)自分が
見えてくることだって多いんです。

そして、損な裏方でも道化役でも
いつでも空きがあるわけではないのだから、
次はどんな役割をやってみたいのか
ちょっと妄想しておくのも
たのしい休日の過ごし方だと思いますよ。

ぜひお薦めして
今年の締めくくりと致します。
来年もどうぞよろしく。