ポストが赤いのまで腹立たしい

イライラしてませんか?

無性に腹が立って仕方ないとき、
道徳的・倫理的にに自分を責めるより
なすべきことがいくつかあります。

ひとつは体の面から。

食べ過ぎが続くと
好くも悪しくも闘争心が旺盛になり、
活動的になる代わりに
周囲が間抜けに見えてきます。

そんなときは、食事を減らすか
それがストレスになるなら
せめて動物性のものを避けて
野菜や豆腐、穀類などで
お腹を膨らませておきましょう。

自然と、好く言えばゆったり
普通の言い方ならボンヤリしてきて、
とりあえずは丸くおさまります。

それでは芸がないと思うなら
精神的なアプローチですが、
当たり前のレベルを
低い方にずらしてみましょう。

たとえば仕事場で、
同僚と比べて自分だけ忙しく、
みんなが冗談話で笑っている声が
妙に癇に障るようなとき、
笑ってる同僚を標準にすると
自分が悲劇の主人公になるので、

たとえば寒空で震えながら
注文がとれるまで会社にも戻れず
あてもなく歩いている営業マンとか、
肉体的に過酷な条件で
働いている人を標準にすれば、
暖かい部屋の中で
座って準備された仕事をする自分って、
夢のように恵まれて来ますね(^^;

通う会社があるだけでも
「失業者」の画像検索結果"

そんなのフェイクじゃないかって?
それで十分なんですよ!
感謝の気持ちのサイクルに入れば
そのあとは次から次へと
好い方向に向かうこと請け合いですから。

簡単なことなので
遊びのつもりでお試しください。
ではまた!