話が長い(ーー#

きのう良寛和尚のことを
少しお話しましたら、
私と同じように
和尚のファンになった方から
歓びのメールをいただいて
私こそ嬉しかったです。

自由への憧れを
捨てずに持ち続けている人が
まだまだ多いのですね。

予告通り、和尚の戒めに沿って
お話を始めましょう。

1.ことばの多いこと
2.はなしの長いこと

これらは考えたら当たり前で
それなのに誰もが実行できずにいる
やっかいな問題です。

お年寄りほど
その傾向が強い気がするけど
なに、若い人だって
言い訳が長かったりします。

なぜ言葉が多くなるのか?
なぜ話が長くなるのか?

自分を理解してもらいたい、
間違ってもダメな奴と思われたくない、
あわよくば凄いと褒められたい、
これは万人に共通の
習性みたいなものですけど、

言葉を重ねるほど
実は逆効果であることを
学ぶべきです。

フェイスブックなんかで
読んでいて面白い人と
見ただけで読む気が失せる人と
一度じっくり比べてみれば
なっとく行くはずです。

ぜひお試しくださいね!
では^^;