ゆっくり早く

こんにちは!
おおばじょうしょうです。
むかし通っていた予備校に
こんなスローガンがありました。

Festina lente(ゆっくり急げ)

フェスティナ・レンテと読み、
ローマの初代皇帝
アウグストゥスの座右の銘です。
もちろん予備校ですから
試験合格に向けて使われてました。

一見矛盾する言葉ですが、
「はやく」というとき
ふたつの漢字を使うと思います。

「早く」と「速く」、
タイミングと速度ですね。

先ほどの言葉で言えば
「ゆっくり」の部分は速度で
せかせかと動くなという事。
「急げ」の部分はタイミングで
常に一歩先を念頭に
早く取り掛かるべしと言う事。

なにやら難し気ですが
例えば通勤のとき、
走って電車に駆け込むより
5分早く家を出なさいということ。

まさにわたし向けの言葉ですが
一分でも長く寝て
全力疾走するのが流行りのようで、
あなたはどちらでしょう?

ではまた!