腐ったみかんの方程式~其の一

こんばんは、
おおばじょうしょうです!

体罰について
あなたはどう思いますか?

「体罰は素晴らしい!
日本の伝統的美徳と言えよう!」

そんな風に思っているなら
ちょっと心配ですね(^^;

でも、私の年代だと
小学校の先生による体罰は
当たり前でした。

親も文句を言うどころか、
厳しく躾けてもらうことに
感謝すらしてました。

私は、どんな理由があっても
教師が暴力を振るうのは
自らの低能ぶりを認めることだと
ずっと思ってきたのですが、

先ほど読んだ本に
ちょっと考えさせられてます。

————————————-
生徒が体育館の裏で
タバコを吸っているのを見つけて、

教師Aはけしからんと怒鳴って
生徒を張り飛ばしました。

教師Bは職員室に連れて行き、
成長期の喫煙が及ぼす悪影響や
親がどんなに心配するか等、

噛んで含めるように説明し
納得した生徒に、二度と吸わないと
約束させました。
————————————-

あなたなら、どちらの教師に
担任であって欲しいでしょうか?

よほどのひねくれ者でない限り
人格のすぐれた教師Bを選ぶでしょうが

実は彼こそが諸悪の根源で、
子どもを精神的に追い込んでいるのだと、
その本の著者は言っています。


(画像は直接関係ありません)

なぜだと思いますか?
似たようなことは、他にもありませんか?

次回までにあなたもちょっと
考えてみて下さいね!

ではまた(^^v