敵は足りてますか?

~~~~~~~~~~
軽蔑すべき者を敵として選ぶな。
汝の敵について
誇りを感じなければならない。
- ニーチェ -
~~~~~~~~~~

こんばんは、
おおばじょうしょうです。

敵という言葉は
結構あいまいです。

ハリーポッターの敵は
言わずと知れたヴォルデモート!
途中まで敵みたいだった
スネイプ先生は実は違った。
「スネイプ先生 最後」の画像検索結果

でも、そういうことじゃなくて

古代進とデスラー。
敵どうしだったはずけど
いろいろあって
友情が芽生えるに至った。
「古代 デスラー」の画像検索結果

でも、そういうことじゃなくて

星飛馬と花形満、
彼らは宿命のライバルとして
お互いを認めあって、

相手がいることで
自分を高めていく事ができた。
「星 花形」の画像検索結果

 

おそらくニーチェさんが
ここで言っているのは
どうせ敵を設定するのだったら
そういう相手を選びなさいと、

たぶんそんなことでしょう。

ミラーニューロンなんて
おかしな仕掛けが脳にはあるので、
軽蔑する人を敵とみなしてると
その人に似てきちゃいますからね(ーー#

ではまた(^^;