何をするかではなく、

何をするかではなく、何をしないか。
継続的な成功を手に入れた人たちは
退屈やストレス、
自分を消耗させることに気づいたら
それらを切り離す。
– マーカス・バッキンガム –

ときどき、意識的に整理しないと、
日常の中に「ただ、こなしている作業」の割合が
驚くほど増えています。

とりあえず始めて見ないことには
なにも解らないというのは確かですけど、
あらかじめどこかで取捨選択の予定を決めておかないと、
意味もないのに時間ばかりかけているものが
風呂場のカビのように増殖していてギョッとしたり^^;

無駄を一切排除するというのも
新しいものの入ってくる余地がなくなりそうで
考えると難しい話ではあるのですけど、
ただ惰性だけでやっていることはないか?
ときどきチェックした方が好さそうです

f:id:jojojojosho:20190814041148j:plain