モノマネから出発して

モノマネから出発して、
独創にまでのびていくのが、
我々日本人のすぐれた性質であり、
たくましい能力でもあるのです。
– 野口英世 –

開拓者の方が
カッコよく見えちゃいますね。
ドラマチックですからね。

でも、人のやってるのを見て
「自分だったら、もっと上手くできる、、」と、
常に思えちゃう日本人だって
実は相当なもんです。

「パクリ」といって
なにか流行りのものを、そのまま無断借用して、
人を欺いて儲けるのとは違って、
あとから参入してごぼう抜きするのは
知恵を絞って汗を流さないと出来ないことです。

もっとご先祖様を誇りに思って
自分もその遺伝子にあやかりましょうか^^;

f:id:jojojojosho:20190821055108j:plain