成功とは 場所でもなければ

成功とは
場所でもなければ目的地でもない
大きいものでも小さいものでもない
成功とは
やると決めたことをやり遂げた時に
味わう思いである
– ロビン・シーガー –

この言葉を他所で引用したら
「達成感ですね!」というコメントを
沢山いただきました。

確かに達成感と言うのは好いもので、
あれは本能的なものでなく
映画なんかで学習したものなのだろうけど
ガッツポーズが出ちゃう人多いです。

でも、あのポーズって
どちらかというと戦って勝ったときに
似合う表現だと思うのですが、
ロビンさんの仰る「思い」は
もっと静かなものではないかという気がします。
しみじみと「やった、、、やって好かった、、、」
みたいな感じね^^;

これがまた、かなり気持ち好かったりするのです。

f:id:jojojojosho:20190829051649j:plain