顔だけは笑うように

嫌な話になったとしても、
顔だけは笑うようにしているのよ。
井戸のポンプでも、動かしていれば、
そのうち水が出てくるでしょう。
同じように、面白くなくても、にっこり笑っていると、
だんだん嬉しい感情が湧いてくる
– 樹木希林 –

作り笑いとか、張り付いた笑いとか
薄ら笑いとか、あざ笑うとか、
けなし言葉としての笑いも色々あります。

私自身、営業の仕事をしていた頃、
ふとビルのガラスに映った自分を見て
営業スマイルが張り付いたままなのに気付いたとき、
「もう辞め時かな?」
と思ったことがありました。

しかし、はじめの笑顔は呼び水みたいなもので、
口角を上げることで、若返りのツボが刺激されるので
生理的にも愉快になってくるらしいです。

眉間のしわよりは遥かに好いに決まってます。
笑い飛ばしてしまいましょう!

f:id:jojojojosho:20190901041256j:plain