そんな所に人々は群がります

人気のある華やかな仕事、楽しそうな仕事、
お金の稼げそうな仕事、そんな所に人々は群がります。
なぜなら、そこには
幸せがあるような気がするからです。
– 養老孟司 –

 

隣の芝生は青く見えるそうです。
いままで自宅に芝があったことがないので
真偽のほどはわかりません。
でも、人のものがよく見えちゃうというのは
いろんな場面で実感してます。

仕事に関しては
群がると言っても限度がありますね。
業界人もどきとか、自称占い師とかならともかく、
誰でも医者や弁護士になれるわけもなく、
というか先に諦めちゃうから。
でも、途中まででも目指してみると
実際の生活が見えてきて
根本的に自分には向いていないと解ったりします。

ただ、優雅に見える白鳥が
水中で一生懸命水をかいているというのは
どうも嘘みたいです。
念のため^^;

f:id:jojojojosho:20190914041130j:plain