隣の芝は甘い?

人間とは奇妙な奴だ!
自分が持っている自由は決して使わないのに、
いつも自分の持っていない自由を望む。
– キルケゴール –

他人のものがよく見えてしまって、
なんでも手に入れて溜め込みたくなる、、
誰にでもある感情です。
強弱があるだけ^^;

かくいう私も、人一倍それが強くて
例えば何かの勉強をするときに
やたら資料を集めたくて仕方ない。
しかも完全な形でコレクションしたいから
勉強している暇が無くなります。
我ながら困ったものです。

もう、長めに見積もっても
人生の折り返しは過ぎたはずだから、
今まで溜め込んだものを使い始めても
十分足りるはず。

お金は足りないかな?

f:id:jojojojosho:20191005042400j:plain