自分で考える その通りのものに

人は「私はこういう人間だ」と自分で考える
その通りのものになります。
それと異なったものになることはない。
– ブッダ –

俗にいうレッテルというやつ、
たいていは親とか教師とかが張り付けて
本人は不愉快に思うパターンですが、

実際は(原因はその通りだとしても)
自分で張り付けた、
あるいは誰かに貼られたものを
後生大事にコーティングしたものが、
本人の首を絞めていることが多い。

名刺の肩書なんていうのも
レッテルの最たるものでしょうから、
あれを付け加えるたびに
自分を限定していくことになる。
なのにみんな、無防備に増やしてます。

ニューヨークのアパートメントに住む自由な小鳥のような女性、
ミス・ホリー・ゴライトリーの一風変わった名刺には
「ミス・ホリー・ゴライトリー」という名前、
そして住所欄に「トラヴェリング(旅行中)」とだけ記されていました。

『ティファニーで朝食を』で読んだこの一文、
これだけで理想の女性像も決まったし
自分の将来も暗示されたような気がしました。
カッコいいですよね、住所:旅行中なんて

f:id:jojojojosho:20191019042902j:plain