悪い奴ほどよく眠る

「管理職」というと
どんなイメージでしょうか?

頭に「中間」がつくと
上からと下からの板ばさみにあって
ひぃひぃ言ってる係長ですかね?

その上の部長・課長を対象に
日本生産性本部という団体が行った
「わが国の管理職1万人調査」
というのがあって、
一流企業に勤務する管理職たちの
心と身体の調子を調べました。

ストレスにさらされて
さぞかしお疲れと思いきや
心身ともに健康で
るんるんタイプが多いという
意外な結果でした。

これが意味しているのは
社会的に重要な活動をしている人は
知能にかぎらず、
気分や意欲の制御能力と、
それらに後押しされた自信や
積極性といったものを
持ちあわせているということです。

 

彼らエリート管理職には
「出世症候群」と呼ばれる
共通項があります。

どのような症状かと言うと

・几帳面で細かい(前うつ傾向)
・それでいて元気ハツラツ(発揚性)
・活動的(やや躁のケあり)。
・粘りづよい
・競争心旺盛
・見栄たっぱり(自己顕示)
・自分をよくみせるウソもヘーキ
・ひとの気持ちがよくわかる
・共感性がたかい
・仕事への意欲ギンギン

陽気でサッパリしてるけど
善人ではないのですね!
よく解らない人物像です(^^;

 

反対に、あなたの周囲にも
「ただの善い人」って
一人くらいはいませんか?

嫌われる要素はないけれど、
大きな仕事やムーブメントとは
おそらく一生縁がないような、、、

身もふたもない言い方ですが
あなたはどちらが好きで
どちらになりたいでしょうか?

向き不向きの面もありますが、
エリート管理職の善人でない部分に
目くじらばかり立てていると、
小さくまとまって
ただの善い人になってしまう
可能性が高いですよ。

正しいより、楽しい方が
結果的に正しいのかも
しれませんしね。