覚えるな!想い出せ!

視覚的にイメージするのは
得意な方でしょうか?

人それぞれ個性があって
聴覚や触覚のほうが得意な人とか
いろいろですね。

どれも優劣はないのですが、
視覚のイメージを訓練しておくと
何かと便利に使えます。

記憶力なんかも
格段に好くなります。

記憶力と言っても上達するのは
記憶する=インプットの段階ではなく、
想い出す=アウトプットですけど。

 

訓練は単純で、
パッと一瞬だけ観たものを
想い出すんです。

例えば向こうから来る自動車を
パッと見てすぐ目をそらし、
例えばナンバープレートの数字を
絵として想い出す。

※くれぐれも、運転中には
やらないで下さいね(^^;

または街を歩いていて
通り過ぎたウィンドーに
何が飾られていたか、
マネキンは何体で
どんな服や装飾品をつけて
どんなポーズをとって
どっちを向いていたかなど、
回数を重ねるごとに
想い出す物の数が増えて
励みになります。

私はもともとは、この訓練を
聴覚的に行いました。

正確には訓練としてではなく、
小遣い稼ぎにテープ起こしをやって
その効果に気がついたのです。

テープ起こしというのは
講演などの録音を
文字に書き起こすのですけど、
はじめのうちは
2秒位聴いてはテープを止めて
下手をすると巻き戻して
また聴いたりしていたのが、
それでは時間ばかりかかるので
真剣になってやっていると、
そのうち覚えられる時間が段々と
伸びてくるんです。

しかも覚えているという感覚はなく、
どこがどう進歩しているのか
しばらくはわかりませんでした。

あるとき、覚えているのでなく
想い出しているのだと気がつきました。

人間の受け取る情報は
視覚的なものが圧倒的と聴いたので
この訓練を視覚的にやってみると、
思った通り想い出し方が
格段に増えました。

本人は努力している自覚はなく、
むしろ力んでいると逆効果なので
なんとも美味しい技術ですよ。

ぜひお試し下さい!