後悔後に立たず(ーー;?

ことばの間違いって
たまに恥ずかしいですね^^;

知り合いの女性が
ある男性を褒めようとして
「男臭いですよね!」
というべきところ
「臭い男ですよね!」

これは言い間違いですが、
似ている言葉をとり違えることも
けっこう多いもので、
「大企業による青田刈り」
こんなのは真面目な顔して
使われていたりします。

え?正しいでしょうって?

青田刈りというのは、
大昔の戦における作戦で、
敵陣の田んぼをさっさと刈り取って
食糧不足を招こうというもの。
大企業が行うのは
早い時期に稲の買い付けを行う
「青田買い」が正しい。
もっとも
使えないものを刈り取るという
ブラックな意味でなら
正しいと言えますが(^^;

誰ですか?
「揚げ足取りなんて、姑息な!」
なんて怒っているのは(^^?
姑息というのは
「ちょっとの間の間に合わせ」
という意味であって
ずるいとか卑怯という意味は
ないんですよ。

もっとも、内容が薄くて
間に合わせのようだと言うなら
言い返せませんね。

本日はこれにて(^^;