愛すべき困った人たち ~その1~

この頃どうですか?
色々とうまく行ってますか?

私の周囲では、このところ
どうしたものだか愚痴っぽい人が
多くなってきていて、
相談されるというより
心のゴミ箱と思われてます。

まぁ言うだけ言って
スッキリ帰ってくれるのだったら
貸しておこうと思ってますが、
当事者でない立場で
客観的に彼ら(彼女ら)の愚痴を
聴いているうちに、
いくつかの共通項が
浮かび上がって来ました。
今日はその中のひとつを
お話しましょう。

★困難と面倒くさいを混同している

大変だ大変だと
大騒ぎしている人に限って、
可能だけど手間ひまかかることを
考えるだけでウンザリして、
先延ばしにすることで
慢性のストレスを感じています。

説明の必要はないくらい
そのまんまなのですが、
自分の怠慢は認めずに
指摘すると怒り出します(^^;

アドバイスして怒られるのも
なんとも馬鹿らしいので、
小さな工程に分割して
簡単なものから達成させると
現金なくらいに
機嫌が好くなります!

そういう人がいたら
ぜひ試してみて下さいね(^^

ではまた明日