トップセールスパーソンの秘密

ものを買ってもらうには
なにが一番大切でしょうか?

商品知識ですか?

なければ話にならないし、
多いに越したことはありませんが
一番ではありません。

私の姉は電化製品のセールスで
常にトップクラスの売上をキープし
社長賞で何度も海外旅行してましたが、
おぞましいほど商品に無知で
それでも売りまくっていました。

 

お客さまの情報でしょうか?

これは商品知識より
はるかに大切かもしれません。

いろんな言い方はあるでしょうが、
必要としている人に買ってもらうのは
そうでない人に買ってもらうより
はるかに簡単だということです。

逆に、その人が必要な物を
目の前に出してあげることが出来たら
その後の話がスムーズになります。

だけど一番ではありません。

 

他社製品と比べて
自分の提案するものが
いかに優れているかという
証拠ですか?

そんなもの、いまどき
本気にするお人好しがいたら
ファンクラブを作ります!

一番大切なのは
お客さまを夢見心地にさせる
特殊能力です!

 

、、、と言っても、
普通の人なら誰でも出来る
ちょっとした心構えです(^^;

それは、商品に何が出来るかでなく

商品を持つことで
お客さまに何が起こるのか、

どんな素晴らしい日常が待っているのか
それについて語ることです!

 

今どきの日本では、かつての
テレビと洗濯機と冷蔵庫のような、
なくて不便しているものなど
ほとんどありません。

だから商品そのものではなく
商品を手にしたお客さまが味わう
贅沢な気分がポイントです。

それを上手にみせられるのが
トップセールスパーソンの資質であり
姉が”偶然にも”出来たことなのです。

他にも大切なことは
沢山ありますけど
これを知って意識するだけで
格段に差が出ますよ。

機会があればお試し下さい。