バブルよ、もう一度!

ロバートキヨサキさんの本を
図書館で借りて読んでます。

『金持ち父さん~』から始まって
10冊位は買って読んでいたのですが、
あの方けっこう多作なので(^^;

(画像をクリックしてみて下さい^^;)

今日電車で流し読みした中で
激しく納得したのが、
「下手な投資家は値上がりを確認して
やおら買い始める」
という一文でした。

すごく単純に言うと
安く買って高く売ることができれば
差額が儲けになるわけですが、
高く売るときには
買ってくれる相手が必要で、
自分では慎重なつもりの人が
終盤にババをつかまされて
ゲームオーバーというお話です。

いち早く初めた人だけが得をするので
”先行者利益”などと言いますが、
なんのことはない、
先行者利益を一度取るために
何度も何度も空振りしている人が
けっこう多いんです(^^;

それより怖いのは、すべてを賭けて
たった一度の大勝負に出る人で、
あなたが真面目で思いつめるタイプなら
十分にお気をつけ下さいね(^^;

ではまた明日