えっ?ホントにいいんですか?

図書館で偶然見つけて
面白い本を読んでいます。

『逆転の仕事論』堀江貴文著
https://josho.tokyo/2jzq

正直それほど期待せずに
「あと1冊借りられるなぁ、、」
くらいのノリで借りて、
電車で読みはじめて
目が覚める思いがしました!

8人のいわゆるフツウじゃない
自分の頭(心)で生きている人が
順番に語ってくれていて、
ホリエモンさんもコメントしていて、
まぁ少しでも興味があったら
読んで損はない本なのです。

“逆転の仕事論が提示する5つのメソッド”

というのが掲げてあって、
これがまた素晴らしい!

1.目標からの逆算はせず、今だけに集中する

私は目標を持たない主義で
自然、今に集中しているのですが

それを好(よし)とした上で
メソッドにまでしてくれるなんて
嬉しいじゃありませんか!

2.常識にとらわれず、まっさらな目で見る

俗に常識と言われるものは
単に多くの人に受け入れられた
人気投票的な要素が強く、

そんなものに縛られたなら
何も観ていないのと同じですね!

3.遊びと仕事の境目をなくす

メリハリとかケジメとか
そんな言葉を好む人もいますけど、
それ、時給制のバイトと同じで
仕事も遊びも無責任ですね!

4.皮膚感覚で違和感を感じる仕事は捨てる

いちど始めたことは
途中で投げ出すことをせずに
やりぬくのが偉いとされていますけど、

泥棒でも覚せい剤でも
やめないことが偉いのでしょうか?

犯罪と仕事とは違うというけど、
国が違えばその境目は
かなりアヤフヤなものですよ。

5.失敗を恐れず、ひとつの場所に固執しない

エジソン流に言うなら
失敗というものは存在しないし、

会社でも住居でも遊び場でも
そこが唯一無二というのは
冷静に考えれば幻想ですよね!?

 

というわけで、全て私の
普段から疑問に思っていたツボを
ついてくれていて、
読みながらうなずき過ぎて
首がおかしくなったほどです(^^;

ひとつでも”賛成”があったなら
ぜひ読んでみてください。
https://josho.tokyo/2jzq