その平等、不平等だ!

おもしろい話を聴きました。

いま一枚のピザを
10人で分けるとします。
どのように分けたら
平等でしょうか?

クシ型に10等分するのが
見た目的にも平等感があります!

ではこのピザが
10人の働きに対しての
ご褒美なら?

たくさん働いた人と
ズルをしてサボった人が
同じご褒美では
なんとなく不公平です!

そんな気持ちを考えずに
何でもかんでも等分にしていると
だんだん働くのが馬鹿らしくなって
みんなナマケモノになります。

 

そうではなくて、
たくさん働いた人には
大きな分け前を、
ズルをした人には
それなりの分け前を与えると、
ピザが美味しかったら
次からはもっとたくさん働いて
ご褒美が大きくなります。

たくさん分け前をもらった人は
腹がフクレたら親切になって
お年寄りや子供に分けてあげます。

そして驚いたことに、
ズルをして分け前が少ない人さえ
はじめに平等にもらった時より
ピザが大きくなってます!

平等の意味を間違えずに
“正しく”平等にすることで
みんな幸せになりました!

 

どうですか?

小中学校の先生は
“正しい”平等を
教えてくれたでしょうか?

怪しいもんですね(^^;

累進(るいしん)課税と言って
たくさん稼いだ人からは
たくさん税金をとるのが平等だと
教わりはしませんでしたか?

そんなことするから
お金持ちが外国に行っちゃったり
あまり稼いでいないふりをして
社会全体のピザが
小さくなっていませんか?

平等ってホントに
すばらしいものですね!