「御免、俺の勘違いだ」

f:id:jojojojosho:20200221050334j:plain

怒れる人は再び怒る。
彼が冷静になったとき、彼自身に向かって。
– プブリリウス・シルス –

そこまで冷静になる前に
凡人は恰好がつかないものだから
怒り続ける努力をしてしまう。
「御免、俺の勘違いだ」と
素直に言ってしまえば終われるのに。

ある会社で、直属の上司に目の敵にされ
いい加減ウンザリしていた頃のこと、
倉庫で探し物をしていると奴がやってきて
「お客からお前のせいでクレームが入った!」と
汚い言葉で罵り始めました。

無言で席に戻り、件のお客様に電話すると
前任者の口約束が実行されていないとのこと。
丁重にお詫びして、善後策を話し合い、
奴には何も言わずに倉庫の作業に戻りましたところ、
しばらくして奴がやってきてひと言
「すまなかった」と言いました。
その時だけ、奴をカッコいいと思いました。