それでも春は来る

人は何度でも立ち上がる。
立ち上がっては倒れ、立ち上がっては倒れ、
その足元はおぼつかないかもしれない。
けれども、立ち上がったことは
一生忘れることのない、
かけがえのない記憶となる
– マハトマ・ガンディー –

今は新型コロナウィルス騒ぎで
色んな人が色んな絶望の淵にあります。
でも、過去にも大変な時を
なんとか切り抜けて今日まで来たのですから、
諦めなければ何とかなるはずです。

個人的には、昨日から今日の午前中にかけて
これでもかというほど嫌な目を見て、
いったい何なのだこれは?と思いました。
でも、落ち着いて周りを見まわしているうちに
そのうちの一つを解決策が見つかって、
それだけで何だか、春が来た気がしました。

死ぬまでは、好くなるように出来ている!
あらためて自信を持てましたよ

f:id:jojojojosho:20200315112527j:plain