さがしものはなんですか?

面白い話を読みました。

ある月夜の晩
いつものように巡回中の警察官が
公園で這いつくばって
モゾモゾしている男を発見、
不審に思って
職務質問したところ
「家の鍵を落としてしまって
帰るに帰れず困っています!」
とのこと。

身分を確認した上で
男と一緒になって探すこと1時間、
どうにも見当たらないので
警「本当にこの辺で落としたのか?」
男「いえ、落としたのは
もっとあっちの暗がりでして、、、」
警「なに?じゃぁなんだって、
俺達はここで探しているんだ!?」
男「あっちは暗いですから、、、」

この状況なら
男の行動がいかに無駄で間抜けか
誰だってわかりますね(^^?
でも、必要なことより
自分の知っている、やりやすいことを
優先してやってしまうというのは
私たちの日常で
いくらでもあることです。

なかなか結果が出ないときは
この間抜けな男になっていないか
振り返ってみましょうね!

ではまた明日