諸刃の剣

前にも同じこと言いましたが、
ことばって難しいです。

昨日届いたメールが
疑問形のようにも読めるけど
疑問形の形をした
批難の言葉にも感じられて、
それをまた、
寝不足が続いたあとの
薄ぼんやりした頭で
朝一番に読んだものだから、
けっこう朝から
どんよりした気分になって
気分を立て直すのに
少し時間がかかりました。

冷静な頭だったら
仮に最悪な言葉を投げつけられても
反省したり受け流したり
すべて自分の糧とできるところ、
うっかり不意を突かれて
ツボにハマっちゃった(ーー;

まだまだ修行が足りぬと
しきりに反省していたところ、
今度はフェイスブックに
かなりお怒りモードの
コメントというか捨て台詞が、、、

無礼ギリギリなことを
ふざけて言う間柄じゃないし、
すでに友だちも解除されていて
原因が確認できない(ーー;

かなり下手に
失礼があったら謝りたいと
メッセージを送って、
ふたたび友だち登録して
内容を見てみると、、、

実は自分が紛らわしい
イカれたコメントを書いており、
誤解を受けても怒られても
弁解の余地がありません。

なんとか理解いただいて
一応もとのサヤに収まりましたが、
ことばの魔力、恐ろしさ
影響力の大きさを
あらためて思い知った日でした。

あなたもお気をつけ下さい^^;
ではまた明日