宗教にまかせろ ?

一度だけの人生だ。
だから今この時だけを考えろ。
過去は及ばず、未来は知れず。
死んでからのことは宗教にまかせろ。
– 中村天風 –

さすがは天風先生、なのだけど
お釈迦様は死者に関わってはいけないと、
自分の教えは生者のためのものだと
はっきり仰っているようで、
だから宗教といっても仏教は無理。

ならばキリスト教はと言えば
免罪符なんてものはけしからんと言って
宗教改革が起こったと教わった気がします。
それがけしからんのかどうか
私にはわかりませんけど、
どうも死んだ後のことで人を脅かすのは
あまり宜しくないような気が、、、

さすれば天風先生、
死んだ後のことは宗教屋さんにやらせておけと、
皮肉っぽく言ったのかもしれませんね^^;

ともかく、今より大切なときは
後にも先にもないということでしょう

f:id:jojojojosho:20200405083746j:plain