空気に溶け込む専門の おバカ

~~~~~~~~~~
馬鹿とは状況判断のできない奴のことをいう

– 立川談志 –
~~~~~~~~~~

むかしKYなんて言ってましたね。
「空気が読めない奴」なんて言って
愚か者扱いされてましたが、
あれはちょっと、多数派の正当化みたいで
いじめの延長に思えました。

談志さんのおっしゃる状況判断は
これとは全く異なるもので、
というより「ここは空気を読むべき」と
時と場合に応じて判断することもあるので
もう一段上で行うことです。

そして、誰かをKY呼ばわりしていじめていた奴は
「断固自分の意見を言うべき」状況を理解せず
ただその場の空気に溶け込む専門の
おバカということかな?

逆らう専門のおバカもいますけどね^^;

f:id:jojojojosho:20200418095550j:plain