今日は何の日(^^?

昨日は母の日でした。

楽天の特集をみると、
今どきはカーネーションに限らず
スウィーツ、お酒、雑貨など
贈り物もバラエティに富んでいて、
というより、母の日をダシに
商戦が繰り広げられているといった
いつもの印象を受けました。

そもそも、幼稚園で
”母の日胸にカーネーション”
と教わった気もするし、
お母さんが死んじゃったら
白いカーネーションのはずだし、
感謝の気持ちを込めて
赤い羽根募金の羽みたいな感じで
自分が飾っていたのでしょう。

「私はお母さんに
ちゃんと感謝してますよ!」って。

でも自分の胸に飾ると
せいぜいひとり一本ですので
今どきの少子化家庭では
一家で3本がいいとこです。

それよりはお母さんに
ごそっと贈る方式にした方が
経済が活性化しそうですね(^^;

「お前は母親が嫌いなのか(ーー#」

まぁ、そう怒らないで、
私だって母親に感謝する気持ちは
人並み以上にあるのですが、
クリスマスだろうがバレンタインだろうが
なりふり構わず商業化する図式というか、

もう一歩進めて、それに乗せられて
まんまとお金をばらまいている
お祭り騒ぎが嫌なんです。

 

クリスマスだって、
ヨーロッパではいたって静かで、
紙の三角帽かぶった酔っぱらいが
キャバレーから出てきたりは
間違ってもしません。

母の日のにしたって
アンナ・ジャービスという少女が
フィラデルフィアの教会で、
亡き母を追悼するために
白いカーネーションを祭壇に飾り、
出席者にも配ったのが最初です。

そういったおごそかな、
内面的な部分をすっ飛ばして、
とにかく消費というのでは、
なにか心が貧しい気がして
寂しく感じませんか?

ではまた明日^^;