エッチなビデオの存在理由

以前ミラー細胞の話をしました。

「モノマネ細胞」とか「共感細胞」とか
いろいろと異名をとる脳内細胞ですが、
その働きを簡単に言うなら、
目の前にいる人の言動を
脳内でシミュレートするのです。

目の前の人の感情が感染ったり、
生理現象まで似てくるので

・あくびがうつる
・笑いがうつる
・涙がうつる
・料理番組を観て空腹になる
・連れションしたくなる

といった現象が起こります。

 

また、面白いところでは
独身男性がエッチなビデオを観て
興奮するメカニズムですが、
男優さんと同じ気持ちになるから、
正確にはミラー細胞によって
実際のSEXと同じ細胞が
発火しているのです。

つまり私たちは、
ミラー細胞のおかげで
他人の喜怒哀楽を
自分のものとして感じる、
もっと言うなら、感じるのを
妨ぐことができないのです。

 

ここで面白いことに
気がついた人がいました。

「好きな人がいたなら
告白したもの勝ちでは?」

自分が情熱的になっていれば、
相手も情熱的になるはずだから、、、

反対に言うと
自分が本気になれないときは
相手も冷めたままですね。

 

では、結婚詐欺などは
どうして可能なのか?

自分を騙せば、
相手も騙されてくれるから、

「俺はこの子が本気で好きだ!!」

と、自分で自分に思い込ませれば、
相手もつられてくれるのです。

まぁ頭のなかのことですので
仮説とか想像の部分は
どうしても残ってしまいますけどね^^;

また明日メールしますね