私がロートルなだけ?

知識に埋もれて知恵が見つからず、
情報に埋もれて知識が見当たらない。
– T・S・エリオット –


ちょっと前までは
「頭でっかち」などと言って
知識ばかりの奴を馬鹿にしてましたけど、
今どきは知識さえ怪しくなりました。

いや、つい最近ではなく
かなり前、パソコンが一般的になった頃、
会社の後輩がなんでも知っているようでいて、
実は役に立たない情報ばかりなのは
調べないで検索しているからだと解って、
嫌な時代の到来を予感してました。

本を読みながら歩いている人は
読書好きで頭が好い人に見えるのに、
スマホ見ながら歩いてる奴は
なんと間抜けな顔なのでしょう?

まぁ、今やそれが主流で
私がロートルなだけなのかな^^;?

f:id:jojojojosho:20200523143248j:plain