噛めば噛むほど

同じ小説をを、
何度も読みますよね(ーー?

映画だって、
何度も観ませんか(ーー?

だって初めに読んだり観たりするときは、
ストーリーを追ったり、登場人物を覚えたりで
けっこう忙しいではないですか!

3~4回めくらいで、やっと落ち着いて
おもいっきり感情移入出来ると思うのは
私だけでしょうか?

 

リビングでDVDなど観るとき、
うっかり女房など居ようものなら
「あっ、これ知ってる!」
なんて言われてムカッとくるので、
好きな映画は自分の部屋のパソコンで
安心して何度でも観ています。

女房の”知ってる”というのは
映画なりのストーリーを知ってるだけで、
それで全てを知ったつもりになっては
作者も浮かばれません。

っと、勝手に作者を殺してはいけませんが
これは映画や小説に限りませんね。

 

ビジネスにしろトレードにしろ
ノウハウやハウツーがありますけど、
一度読んで”言っていることを理解した”だけで
そのものを理解したつもりになってしまい、
自分で検証しない人が多いんです。

よく言われるように、
”知っている”ことと”解っている”こと、
さらに言うなら”出来ること”は
それぞれ全く別なことです。

言うまでもなく、ビジネスもトレードも
出来なければ何の意味もないのです。

つまり、何度も同じものを
”ストーリー”を暗記するほどに学び、
”感情移入”、すなわち自分の事として
実践してナンボなのです。

もしあなたのお手元に
一通り覗いただけのなにかがあって、
それが味わうに値するものならば、
ぜひともこれを機会に
牛のように反芻(はんすう)して
楽しむことを始めましょう。

また明日の晩メールしますね。
おおばじょうしょう