さぁ~て、来週のサザエさんは?

磯野波平さん、
何歳だと思います(^^?

サザエさんのお父さんで
こんな感じの人です
https://josho.tokyo/1xhn

ヘアスタイル、盆栽、和服・・・

サザエさんはともかく
カツオくんのお父さんというより
お爺さんに思えますよね。

だいたいお説教のとき、
「なんぢゃカツオ、だらしのない!」
これはお爺さん言葉です(^^;

 

しかし波平さん、
考えてみると現役のサラリーマンで
普段はこんな装いです。
https://josho.tokyo/btyx

いったい何歳なのかと思いきや
なんと、たったの54歳(ーー;

見た目で人を判断しては
イケないという実例ですね。

 

原作がスタートしたのが
1946年(昭和21年)ということで、
終戦直後の54歳というのは
こんなイメージだったのかどうか
身近に訊ける人もいませんが、

ちょっと前(?)に織田信長は
「人間50年、
下天のうちをくらぶれば~」
と、好んで舞ったそうですし、

また、発展途上国では
今でも50歳というと
かなり老けているどころか、
平均寿命ですらあります。

 

それらに比べるて、現代日本の
平均寿命は30年位長いのです。
30年というのは、数字の魔術も
からんで来ますけど、
単純計算したら1.6倍です。

同じ54歳であっても、
”寿命まであとなん年”という
考え方をするなら
昔より若いというか、貫禄が
今一つなのもうなずけます。

 

ということで、
5月の締めくくりに全く無関係な
雑談となってしまいました。
いや、見かけで判断するのは
間違っているというテーマでした(^^;

また明日の晩メールしますね。
おおばじょうしょう

(おまけ)
サザエさんのエンディングは
実はこうなってるらしい(^^;
https://youtu.be/LEvFUAo-tdQ