むしろ喜劇です

人間関係を解決する方法が2つあります。
1つ、周りを人格者に変えてしまうこと。
1つ、自分が人格者になってしまうこと。
あなたはどちらを選びますか?
– 小林正観 –

みんな他人を変えようとして
四苦八苦するんですよね。
私だってそうですよ。
だって自分が変わるのは大変だし
悔しいですからね。

だけど、自分が面倒なことは
相手だって面倒だし、
ましてあなたに指図されて変わるなんて
相手の方がもっと悔しいですから
たいていはうまく行きません。
だからイライラします。
「なんでアイツ変わらないんだよ!」

これは悲劇と言うよりは
むしろ喜劇ですね。
自分が変わりましょうかね。
どうせなら人格者が好いですね。

f:id:jojojojosho:20200531085734j:plain