ドッグフードを食べた事ありますか?

金曜日ですね。

フェイスブックなどで
”華金をお楽しみ下さい!”
なんて常套句が乱れ飛びますが、
”華金”ってわかるようで
わからない言葉です。

ググってみると、
30年前、週休二日が始まって、
休み前の金曜こそが華!とばかり
ジャブジャブとお金を使って
おかげで経済が潤ってた時代の
なごりのような言葉だとか。

他にもいろいろ書いてあるけど
”大都市に限った言葉”とか
”すべての職種に当てはまらない”とか、
どうも記事をまとめた人は
華金に恨みがある模様。

それはともかく、私は
土日が休みの生活というのを
ろくに経験しておらす、
あまり華金は関係ないです(^^;

でも、世間一般では
金曜日にはみんな出かけてしまって
メールも読んでもらえないので、
今日も読んでくれているあなたに
ナイショ話をしましょう。

 

ヨガのインストラクターとか
食養生のアドバイザーとか
はたまた療術師だったりしたので、
相談を受けたときには
相手に合わせてお答えしてます。

”合わせる”と言っても
調子を合わせるわけじゃなく(^^;
どの方面からの話を知りたいか、
それに合わせてお話します。

でも、ふだん自分では
紺屋の白袴とはよく言ったもので、
不摂生を絵に描いたような
生活をしているんです。

————————————-
紺屋(こうや)の白袴(しろばかま)

紺屋が、自分の袴は染めないで、
いつも白袴をはいていること。
他人のことに忙しくて、自分自身のことには
手が回らないことのたとえ。
————————————-

けれど、よくありがちな
人には自然食の指導をしながら
自分はステーキ食べてるグルとは
ちょっと違って、
余計なものを食べないこと以外は
ほとんど選り好みもしないし、
自分のためだけに体操するとか
瞑想するとかはしません。

もちろん教えるからには
数年単位で実行してますけど、
あるとき究極ともいうべき
すごい言葉に出会ったのです。

「なにも知らない赤ん坊が
白いお乳を飲んで赤い血にしたり
黄色いウンチにする。
仮に犬の餌を食べたところで
できあがるのは人間の身体であって
犬になったりはしない。」

そうです、生き物は本来
イキイキと健康に生活できるよう
必要な栄養を吸収して身体を作るよう
設計されているのです。

なのに頭の良い人間だけが
変な病気で困ったり、死んだり、
医者にかかったりします。

人間に飼われた動物だけが
人間と同じ病気に苦しみます。

ココらへんをよく考えれば
イキイキと健康に生活するために
必要なことが見えてきますね。
それについて、具体的なことは、
次の機会にお伝えしましょう。

 

また明日の晩メールしますね。
おおばじょうしょう