言い訳ではありません

私たちは、よろこびをもって生きたい。
それを待っているだけではなく、
自分からさがし出すことに慣れなければならない。
– 五木寛之 –


自分の子供のころと比べると
今の子はゲームだテーマパークだと
与えられすぎている気がしてます。
自分の子にあまり与えなかった
言い訳ではありません^^;

私の頃は、ゲームと言ったら
野球盤とかボーリングゲームなどで、
それよりも小さなゴムのおもちゃ、
10円のがちゃがちゃで手に入れたもので
何時間でも妄想の世界に入れました。

下町の生まれなので
浅草の花屋敷に行っては
自販機の下に落ちている小銭を漁って
溜まると何か乗ったりしましたが、
あそこのジェットコースターは
今とは比べ物にならないほど怖かった。

いつ脱線するか分からないから、、、

豊かな時代も結構だけど
喜びを探す訓練は
遊びとは別にすることが
必要になってしまったようです

f:id:jojojojosho:20200609054412j:plain