けっきょくどっちなの(ーー?

ことわざって、ときどき
正反対のことを言いますね。

【鶏口となるも牛後となるなかれ】

鶏口:鶏の口、小さな団体の長
牛後:牛の尻、大きな団体に使われる者

大きな集団の中で尻にいるよりも、
小さな集団でも長となりましょうと、
戦後の復興期みたいに荒い鼻息で
トップたることを奨めてます。

実際うちの父など、戦争から帰ってきて
せっかく帝国ホテルでコックになったのに

「男子たるもの、一国一城の主でなくては!」

なんて息巻いて、小さな店を開いたわけで、
なんとも、すごいはすごいけど
もったいないというか、、、

かと思うとこんなのもあります。

【寄らば大樹の陰】

おなじ頼りにするなら、
勢力のある者のほうが安心できるし
利益もあると言ってます。

一気に情けないですね(ーー;

これはあくまでも、
”頼る”という前提ですが、

【井の中の蛙大海を知らず】

こうなると、少し違ってきて
狭い範囲しか見えていない状態で
判断するのは早計で、
大きなものを見過ごして
機会を失う危険があるとのこと。

父の場合は、短い期間でも
先にホテルを経験していたわけで
言わば大海もを知ってましたが、

むしろ若い世代の人たちに
たかだか今知っている範囲のことで
人生を語っちゃう傾向があって、

それを考えると
よらば大樹の陰と鶏の口ばしは
どちらも甲乙つけがたいです。

 

何かひとつ、
ことわざなりに感動したら
反対の事を言っているものがないか

対立する意見を知っておくのも
無駄にはなりませんね。

 

また明日メールします。
おおばじょうしょう