ゲスト解答者をお呼びしてます!

2020年6月24日

嫌な奴って多いです!

人間ができていないせいか、
人にはいろいろアドヴァイスしても
自分で沸騰していたりします(ーー;

まぁ世捨て人や仙人様より
俗世の悩みを理解できるのが
私の強みでもありますし、
なんて、言い訳をしながら
腹を立てては猿よりも深く反省し、
その都度対策をねっております。

今日はそのなかのひとつ、
出来立てホヤホヤのご紹介です。

 

心の師を持つことは
以前にもお奨めしましたし
世間でも割と一般的です。

私だったら整体の野口先生と、
弁護士で真の仏教徒でもある遠藤先生と、
ドイツの実践思想家BGさんさんに
心に常駐して頂いて、

判断に迷ったときなど
”野口先生ならなんて言うだろう?”
”遠藤先生ならどう振る舞うだろう?”
などと考えてみたり、
事態が錯綜しているときなど
賢人会議を開いてもらったりして
便利に使っちゃってます。

ただし、たとえば会社などで
あまりに卑近な困り事だったりすると、
尊敬するお師匠に当てはめるのが
困難な場合もあるのです。

「遠藤先生に向かって、
そんなタワケタこと言う奴なんて
いないしな、、、」みたいに。

 

そんなとき、新しいバージョンが
わりと便利だったりします!

新しいと言っても
心の師を新たに増やすだけですが、
誰を増やすかがミソです。

あなたにとっての誰が
この場合ピッタリなのか解りませんが、
私はアインシュタイン博士に
新たに加わって頂きました。

ポイントは、

その凄さを知らない人なら
博士を莫迦にした言動も
じゅうぶん考えられること

博士はいわゆる学者バカでなく
そんじょそこらの人よりも
深い感情を持ち合わせていたこと
先の3人に比べると
ある意味距離をおいて観られる
存在であること

などなどです(^^v

 

この、影のお師匠も
私の中でさっそく大活躍中で、
毎日が楽になりました。

あなたも是非お試しいただいて
感想をお寄せ下さいね。