愛が一番じゃないって !?

愛し合ってるかい!?

かつて忌野清志郎さんの
決めゼリフでした(^^v
https://assaji.sakura.ne.jp/over/archives/5206

ジョン・レノンだって
『愛こそすべて』と歌ってました。
https://assaji.sakura.ne.jp/over/archives/5203

 

愛がベースじゃないと
どんなに計算しつくされた
完璧な計画であろうとも
やがて頓挫(とんざ)します。

————————————-
頓挫(とんざ)[名](スル)

1 勢いが急に弱まること。計画や事業などが
途中で遂行できなくなること。
2 文章や演説の調子が急に変わること。
————————————-

ほかにもベースとなる感情には
憎しみであったり、怒りであったり
悲しみさえもあり得て、

どれもエネルギーさえ大きければ
それなりの力はあるのですけど、

はやり愛であるとか
喜びが出発点の場合に比べて
力強さに欠けます。

だからポジティブ志向とか
信仰心の厚い人などは、
ベースの感情を出来る限り
愛、喜び、楽しさにシフトして
健全化していくわけです。

 

ところが、さらにというか
喜怒哀楽の感情より、先行して
存在するものがあるんです!

わかりますか(^^?

まず好き嫌いの感情があって、
その結果としてホルモンが分泌され
喜怒哀楽の感情になるとのこと!

頭のなかのことなので
また少ししたら新しい別な説が
出てくるのでしょうけど、

”はじめに好き嫌いありき!”

というのは、妙に説得力のある
説明だと思いませんか?

 

理性より感情、
感情の中でも、より単純な
好き嫌いが決め手とは、

感情の押し殺し方を教える
学校のメンツ丸つぶれですね(^^;