悔しかったら喜んでみろ !

「くやし~っ!」

私くらいの年代だと
騙す(だます)つもりが騙されたりして
ハンカチを噛みしめて怒りをこらえる女性を
思わず想像するセリフです。

この頃では様子も変わって
草食男子が、キリンのような顔の裏側で
歯ぎしりの音さえ押し殺しつつも
うなっている場面でしょうか(ーー?

それはともかく(^^;

”くやしい”と言う感情は
分類としてはネガティブに属して
いわゆる”正すべき”ものと
教わってきました。

教えたのは親であったり
学校の担任であったり、
ろくに考えのない自己啓発系の
講師だったかもしれません。

しかし、他のネガティブな感情、
恨みとか、怒りとか、不平とかと違って、
”くやしい”には私達を成長させる
プラスの働きがあるのです!

 

以前にも”不平”と違って
”不満”には積極的な側面があると
お話いたしました。

覚えているでしょうか?

不平というのは、
誰かの采配が公平でないことを
不愉快に思う状態です。
それに対して不満は
文字通り満足していない状態で、
裏を返せばもっと好い状態を
望んでいると言えます。

だから不満という感情は、
よりよい未来につながる可能性に満ちた
建設的なものと言えるのでした。

 

同じように”くやしい”について、
恨みとか、怒りとか、不平とかが
他人に向けた悪意の感情であるのに対し、
表現が解りにくいけど、
唯一、自分に向いている感情です。

”自分はこの程度じゃない”という
現状に対する不満に基づいた
自責の念に似た感情と言えます。

「だから何だ?」と仰りますか?

自己評価が高い人でないと
この感情は湧いてこないでしょ?

自己評価の高さは
”いつの間にか上手くいく人”の
必要十分条件でしたね?

そうなんです!

上手にくやしがれる人は
上手くいくためのプログラムが
組み込まれているんですよ!

どうぞ、くやしがって下さい!
”これでもか!”という気持ちをバネに、
納得の行くレヴェルを実現して下さい!

また明日、メールしますね。
おおばじょうしょう