こちらも薄ら笑いを

f:id:jojojojosho:20200628112859j:plain

称讃、それは他人が
自分自身に類似していることを
礼儀正しく認めること。
– アンブローズ・ビアス –

ヒーリングのセミナーなんかに出ると、
(そもそも、この時点で変人っぽいですが)
それはともかく、セミナーにでると、
薄ら笑いを浮かべて頷きながら
講師の話を聴いているおばさんが必ずいます。

「私にはよくわかってるのよ!」と
それが言いたくてここにいるみたいな
嫌なおばさんです。

たいていは、新しいことを学べないけど
褒められるためにあちこち出没する
困ったおばさんです。

でも、こういう人を敵に回すと
あちこちで悪口を広められかねないから、
「さすがですねぇ」などと
こちらも薄ら笑いを浮かべるのです^^;