新時代のリストラ

~~~~~~~~~~~
私は一頭の羊に率いられた

ライオンの群れを恐れない。
しかし一頭のライオンに率いられた
羊の群れを恐れる。
– アレクサンドロス大王 –
~~~~~~~~~~~

剣の達人が
紙をまるめて構えると、
真剣をもった人が
切りかかれないなんて聴きます。

本当かな?とも思うけど
私は曲がりなりにも小学校の6年間
剣友会に属していたためか、
ふざけて木刀を構えても
けっこう怖いと言われたことがあります。

それで思い出したのが
合気道の演武というのでしょうか、
構えた先生にお弟子が殴り掛かって
先生が次々と投げ飛ばすのを
観たことがあるのではないでしょうか?

どうもお弟子さんの投げられ方が
約束事に見えて眉に唾していたのですが、
ある日自分で受けて驚きました。

その時は私たちが輪になって
先生を取り囲んだ形から
先生が一人ずつの方を軽く叩くと
みんなすっ転がってしまうというのです。

だんだん自分の番が近づいてきて
どんな反応が失礼に当たらないかなんて
それこそ失礼なことを考えていたのでしたが、
そんな心配は無用でした。

肩をたたかれた瞬間、
まるでそこに最高級のソファーが
私を待ち構えているかのように、
どうしたって立っている気になれなくて
グニャリとへたり込んでしまったのでした。

究極の肩叩き、
新時代のリストラですね^^;

f:id:jojojojosho:20200712084133j:plain