達成感みたいなもの

~~~~~~~~~~
厭々する労働は

かえって人を老衰に導くが、
自己の生命の表現として
自主的にする労働は、
その生命を健康にする。
– 与謝野晶子 –
~~~~~~~~~~

ずっと以前、派遣で働いていた頃、
派遣先のホワイトカラーのオッサンたちは
哀れなほど疲れていました。

私も疲れてしまって
設備系の仕事に変わったのですけど、
この業界のオッサンたちは
びっくりするほど生き生きしています。
ちょっと耳が遠いのかな?と思うと
70代後半だったりします。

適度以上に身体を動かすのと、
対人関係のストレスからフリーであるのと、
なにより自分のやってることが
目に見えて結果として現れることで
達成感みたいなものを感じる毎日なのでしょう。

ただ、うるさい人が多いのは
仕方ないのかな^^;?

f:id:jojojojosho:20200715054244j:plain