えっ、硫酸の海に潜るんですか !?

宇宙戦艦ヤマトを知ってますか?
https://assaji.sakura.ne.jp/over/archives/1664

松本零士さんの代表作の一つで
熱烈なファンが多い一方で、
食わず嫌いな人も結構多いらしいのは
もったいないことだと思います。

かくいう私だって
あのシリーズというか、
ハーロックとか999とかって
なんか重く感じて
関係ないなんて思ってたんだけど、
忘れもしない高校の夏休み
バイトから帰ってふとつけたテレビで
再放送を観てしまったら
夏の間中ハマりました(^^v

まぁ、好き嫌いはあるでしょうが
今日はその中のエピソードをひとつ
ご紹介いたします。
ちょっと記憶は怪しいけど、、、

 

ある星の近くで
敵からものすごい攻撃を受けて
海に潜って隠れたところ、
なんとその海が硫酸かなにかで、
船体が溶け始めました。

慌てて浮上すると
空からは敵の攻撃がもの凄く
どうにも八方塞がりで
若い艦長代理は頭を抱えます。

体調不良か何かで
指揮を離れていた老艦長がひとこと

「海に潜るんだよ!」

若い艦長代理は

「しかし、あの海は硫酸で、、、」

老艦長

「5分や10分で無くなるものでもあるまい!」

 

しびれましたね!

その他の細かい状況は
すっかり忘れてしまったのですが、
明らかにダメージなことでも、
あえてその中に飛び込んで
やられちゃう前になんとかする!

あなたが今、
何か問題を抱えていたら
ヒントになったのでは?

また明日、メールします