ただのクイズ

~~~~~~~~~~
難問は分割せよ。

– ルネ・デカルト –
~~~~~~~~~~

お年を召した方は
同じことを何回も言いますけど、
前に言ったことを忘れて
繰り返すだけにとどまらず、
その場で何回も言ったりします。

考えるのが下手な人は
それと同じことをしている。

何度も同じところを
本人は深く考えているつもりで
何周も何周も飽きずに回って
当然同じ結論にしか到達するだけ。

人ごとみたいに言ったけど、
「考えが下手なときは」
この方が正しい表現でしょう。
調子の悪いときは
どうしたって堂々巡りになります。

そんなときは小林製薬の、、
、、まだ作ってくれませんね、小林さん。

しかたないのでデカルト方式で、
一問一答のレベルまで問題を分割する!
すると哲学的だった難問が
ただのクイズになっちゃうから
あら不思議^^;

f:id:jojojojosho:20200801051449j:plain