お前にはしっかりして欲しい

f:id:jojojojosho:20200803084624j:plain

子供を叱るときは
怒りをこめてお尻をぶて。
たとえ痛みが一生残っても。
何の感情もこめずに打つことは、
決して許されるべきではない。
– ジョージ・バーナード・ショウ –

そもそも、体罰はよくないですね。
さすが肉食民族の言うことではありますが、
100歩譲ってお尻はどっちみちぶつとするなら
無感情にぶつというのは、
もはや不気味領域と言えましょう。

喜びながらぶったらさらに不気味ですが
それは別なお話として(^^;

「子供が憎くて叱る親はいないよ!」
なんてセリフもありがちですが
お為ごかしですね。
あるいは、思わず叱った後、
自分でも理不尽に思えてきたから
言い訳しているのかな?

私は男の子を二人育てましたが、
白状すれば心底憎いと思った瞬間は
数え切れませんでした。
なんて自分勝手な生き物なのかと(--;

でも冷静に考えたら
両親の勝手から始まっているのだからと、
そんなことを正直に言ったら
親の面目は丸つぶれだから、
「お前にはしっかりして欲しいのだ!」
とかなんとかお為ごかしてましたっけ(^^;