あまり役に立たない行為

~~~~~~~~~~~
他人の不幸に同情するのは、

自分に無関係だと思えない時だけである。
– ジャン=ジャック・ルソー –
~~~~~~~~~~~

嫌ですね、情けないですね、
なにか起こったとき
何よりも自分に損害が及ばないことを
凄い顔つきで人を押しのけて確認、
その後いつもの力が抜けた笑顔に戻って、

あれは笑顔とは呼べませんね。
顔の力を抜いているだけだ(--;

さもお人よしのように
他人の不幸を心の中で笑ってる、
そんな奴が具体的に思い浮かびます。

あの笑いは、何なのでしょうね?
他人の不幸を使って
相対的に自分が幸福だと思うのかな?
情けない男だ、まったく!

ところで、ドイツ語で同情は
ミットライドとか言ったと記憶しており
ともに苦しむとか直訳できたはず。
まぁあざ笑うよりはけた違いに好いとしても
あまり役に立たない行為ですね

f:id:jojojojosho:20200804053210j:plain