がまんは毒ですよ

がまん強いというと
普通は褒め言葉に使われますが
はたしてあなたは
がまん強い方でしょうか(^^?

自慢じゃないけど
私は”がまん弱さ”に関しては
誰にも引けをとりません!

そんなこと威張って
なんになるかと言われそうですが
実は2つの大きなメリットが
しっかりとあるのです。

 

ひとつは、
ちょっと痛くても痒くても
大騒ぎするものだから
大きな病気にかかる前に
こまめに回復します。

これは気のせいではなく、
身体というのは気がついた時から
変わるようにできているのです。

ヨガ教室などへ行くと
自分がいかに堅い身体をしているか
嫌というほど思い知らされますし、
たいていはご親切にも
鏡張りになっていたりして
我が身の情けなさを見せつけられて、

でも、それに気づいた瞬間
身体は変わり始めているのです!

ヨガの先生だった私が
自信を持ってそう言ってます(^^v

反対にがまん強い人、
うちの父や友人の一人などは、
盲腸を我慢していたら
破裂して大事になりました。

痛みに強いというのも
考えものですよね(ーー;

 

今のは身体や心の面ですが、
もうひとつ、運勢とでもいうか
ツキを変える力もあって、

たとえば職場に不満があっても
大抵の人はじっと我慢して
自分が慣れる方を選ぶところ、

「何が何でも嫌っ!」という
とてつもないがまん弱さのおかげで
どんどん好い方向に転職した末に
今に至っています。

もし、最初の職場で
じっと我慢して今に至っていたら
それはそれで尊い事でしょうが
私は嫌ですね(ーー;

 

前にもお話したように、
”不満”というのは
進歩や進化の起爆剤ですから、
我慢して押さえてしまっては
もったいない話です!

ではまた、明日