すべては種のため

~~~~~~~~~~
樹木にとって最も

大切なものは何かと問うたら、
それは果実だと誰もが答えるだろう。
しかし実際には種なのだ。
– ニーチェ –
~~~~~~~~~~

果実が大切だと思うのは
ヒトを中心に考えたときでしょう。
禁断の果実なんて言いますしね。
もっとも、園芸が趣味の人は
「根がすべてだ!」
とか仰るかもしれません。

でも、勝手な想像だけど
樹木に限らず、生きとし生けるものは

こんな言い方すると
タモリさんがおちょくっていたあの歌が
つい浮かんできてしまいますね
f:id:jojojojosho:20200817090726j:plain
(クリックすると聴けますよ^^)

それはともかく、すべての生きものは
自分の子孫を残すために、あらゆる手を使って
動物なら殺し合いだって厭わない。
だから歩けない樹木は
自分の種を遠くまでばらまくために
鳥や猿を果実で操るのでしょう。

だから彼らの立場になって考えるなら
すべては種のためなんです!

ちょっと悲しい(ーー;