シミ・シワが好きですか?

微笑めば友達ができる。
しかめっ面をすればしわができる。
– ジョージ・エリオット –

こんにちは!
おおばじょうしょうです。

昨日のあなたは
どちらを作りましたか(^^?

しかめっ面も悪いばかりではなく
無意識な防衛として誰しもやってる
必要悪みたいな面もあって、
友だちになりたくない人を
拒絶するポーズでもあるのです!

ところが、そういう困った人に限って
拒絶に気がついてくれないし、
それどころか、やり甲斐を感じて
さらなるアプローチをかけてきたりする。

そうなっては、しわの作り損なので
相手をどうこうするのではなく
自分の方で変わってしまった方が早い。

拒絶というのは
こちらが頑な(かたくな)になって
邪悪なエネルギーを跳ね返す
イメージがありますね!

相手が弱いうちは有効ですが
この西洋的な対処には限界があります。
どこかで相手の邪気の方が
強くなるときが訪れます。

 

こんなとき東洋では
「柳に雪折れなし」という考えで、
要は”のらりくらり”と
相手の邪気をやり過ごしちゃいます。

こうすると、そのうち相手も
やり甲斐を感じなくなってしまうので
あなたは微笑んで
友だちを作ってられるというわけ(^^v

やってみると簡単なので
一度おためしあれ!

ごきげんよう